自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2012年3月30日金曜日

叱る。

子どもを叱るのは嫌なことです。

叱ったあとは気分が落ち込みます。

今日、教会の青年を叱りました。

まだまだ子どもだから、落ち度があるのは仕方がないけど。。。。
ちょっと目に余ることがあったので、叱ってしまいました。

きっと相手も落ち込んでいるかもしれません。

学校の先生がこう言っていたのを思い出します。
「子どもと友だちなるのは楽なんです。先生を好きになってもらうのも簡単です。でも、本当の教育者は子どもをしっかり叱ることのできる者だと思って、心を鬼にして『怖い先生』になっています。」

甘やかすことは簡単です。
それの方が楽ですから。

でも、本当に子どもに学んでほしいから親は、大人は叱るのです。

その叱った青年、きっと恐ろしいと思ったことでしょう。
次に会ったとき、笑って挨拶してくれることを祈ります。