自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2012年3月26日月曜日

春のスペシャルセミナー

川端光生先生(キリストの栄光教会牧師)http://www.glorychrist.com/ をお迎えしての特別な礼拝を3月24日㈯、25日㈰の二日間持ちました。

伝道集会だったので、教会へ初めて来られた方や求道の方などを中心にしたメッセージだったのですが、クリスチャン歴の長い私にもしっかりと心に届くメッセージでした。

川端先生とは、私がまだ20代半ば頃からお付き合いをさせて頂き、私たち夫婦の結婚式をしてくださった先生です。
アメリカでお会いしたのが最初ですが、東大で哲学を学ばれた方なのに私の様な凡人にも気さくに話しをしてくださり、本当にステキな牧師先生です。

今回久しぶりに先生のメッセージを聞いて、やっと先生の素晴らしさを実感しました。(ってとにかく何事にも遅い出遅れです。。。)
というのも、私が考える「哲学」のイメージは、偏屈で普通の人がサッと通り過ぎる事柄に執着して深く考えすぎるから、物事を深く考えない人とは全く交わりの持てない世界。。。。というものでした。
でも、先生のメッセージにはしっかりとその「哲学」という世界があって、確かに他人との交わりが少なくて言葉の概念のみの世界なのですが、キリストに触れた時にその哲学がしっかりと現実的なものとなり、全てがクリアになっていく。。。。という体験を今回先生のメッセージを通してしました。

頭がいい人ってたくさんいますが、私がいつも本当に頭のいい人だなと思う人は、難しいことを考えていても私のような凡人とも話しを合わせてくれる人に出会うと、そう感じます。
相手と同じ位置で話しをすることができる人は本当にすばらしいと私は思います。

メッセージではキラリ!!と光る鋭い視点からお話しをなさいますが、普段の会話は私たちと全く一緒で、いつも笑いが絶えない先生です。

そんな先生のショートメッセージが毎日私のもとに届けられます。
「QT180」という名前で携帯にみことばを配信してくれる働きです。
ご希望の方は キリストの栄光教会  ←こちらのサイトから配信登録をしてくださいね。