自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2010年9月17日金曜日

想い人再来?

いま、熱中していること。それは「日本の歴史」です。

以前、坂本龍馬について書きましたが、あれ以来すっかり「歴女」となっている私であります。
司馬遼太郎さんの作品も数冊、読みました。前から藤沢周平さんのファンではあったのですが読破してしまい、それ以来歴史小説とか時代小説で「これっっ!!」というものに巡り会わず、すすめられた東野圭吾さんとか、松本清張さん、ロシア文学のドストエフスキーやいろいろジャンルは問わず?広く、浅く読んでいましたが、司馬遼太郎さんに巡り会って再び藤沢周平さんの時の様な時めきを感じたのであります。

しかし。。。。私が好きになる人たちは既にこの世には存在しない方ばかり。。。。
また読破してしまうと、この恋も終わってしまうのであります。くすん。

大切に、大切に、司馬遼太郎様の一冊、一冊を今夢中になって読んでいるところです。

2010年9月16日木曜日

風邪をひいてわかったこと

夏の暑い日々からやっと解放され、涼しくなったとたん、風邪をひいてしまいました。

喉が痛くなり、まずいかな〜〜〜と思っていたら熱が出て、一日ダウン。
朝からお弁当と朝食作りは何とかこなし、家族を見送った後はひたすら寝ていました。

二日目、熱も何とか下がり、頭は薬と寝過ぎでボーーーッとしたままですが、お仕事は誰も代わってやってはくれないので朝からパソコンに向かってます。。。。。

でも自宅でのお仕事。これがお勤めだったら大変ですよね。
家での仕事、プライベートも仕事も一緒は安らぎがないなと思っていましたが、今回の様なときには楽ができると、ちょっといい所を見つけました。