自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2010年8月25日水曜日

Back to Japan!

帰国しました。
甥っ子たちは可愛かったけど、あまりに時間に正確すぎる授乳には疲れました。
もうちょっとのんびりやった方がいいと思いますが。。。
でも私の子育てではないので、言われたことだけをこなして来ました。

さて、成田には義母と子どもたちが迎えに来てくれて、久々の再開に喜びを分かち合いました。
子どもたちは、間髪入れずに話をし、聞く方は大変でした。
子どもたちは伸び盛り、長男は完全に私を追い越し彼を見上げるほどで、2週間でまた一段と大人になっていて驚きました。
でもお土産を嬉しそうに手にする子どもたちを見て、大きいのは外見だけだと笑いましたけど。

愛情と思いやりに満ち、皆が笑い合うことのできる明るい家庭を神様と一緒に作りあげる事だと、今回の渡米で学ばせてもらいました。
私がいない間、しっかりと頼んだ事もやっていたようで、いい訓練にもなりました。

2010年8月20日金曜日

カワイイ甥っ子「タラコ兄弟」

やっと会えました。アメリカにいる妹夫婦に生まれた双子の甥っ子。
すっごくカワイイです。
双子にしては大きな子たちで驚きました。さぞかしお腹も大きくて大変だったろうと思います。
兄の方は白人系の顔をしていて、目は大きくて二重で、鼻も高くなかなかのハンサムボーイです。
弟は東洋系の顔をしていて、ちょっと体も小さめですが顔は小さく、とてもカワイイ顔をしています。
抱っこをするとミルクのにおいがして、我が家の子どもたちの赤ちゃんだった頃を思い出します。
キューキューと動く姿はイモムシですが、こちらの新生児は大きめの布でグルグル巻にするのでみた目は「タラコ兄弟」です。
高齢出産だったので、これからが大変だろうなと心配です。海を10時間以上飛んで越えなければならない程の距離。そう簡単には手伝いに来れません。
あと数日で私は帰国。「お姉さんが帰ったらどうしよう。。。」と不安気に話す妹。
持病も抱えている中での子育て。遠い地から毎日祈りで支えていきます。
でも、女性は母になると強くなります。(経験者ですから)必死になって育てて行くしかないのです。
子育ては大変なことも多いけど、必死になった分、喜びは何倍にもなって帰ってくるし、それを与えられてまた頑張れるのですから、やっぱり母は強し!なのであります。

2010年8月10日火曜日

息子をハグして、成長を確かめる?

今日は夕方から子どもたちが夫の姉の所へお泊まりへ行ったので、静かな夜です。
前倒しになったお仕事も何とか形を作り、不在になっても大丈夫そう?まで行き着きました。

それにしても、静かです。
一昨日は長男の13歳の誕生日でした。朝、起きてきて私たちがすっかりその事を忘れていたら「今日から13歳になったのに。。。」とぼそっと口にした息子。
「しまった!!!」そう思った私は「◯◯!おめでとう!!」と彼をハグしようと腕を大きく広げました。
嫌がるかなーーーと思いましたが、息子は満面の笑みでちゃんとハグを受けました。
身体は私より大きくなったのに、母親のハグを嫌がらない彼をギューっと抱きしめ、私は安心しました。
もし、母親のハグを嫌がったら、もしかしたら親の愛情をちゃんと受け取る事のできない子どもに育っているのではないかな。。。。とちょっと懸念が過ったのです。

でも全く嫌がらず、かえってそれを本当に嬉しそうに受けてくれた息子を、私は誇らしく思います。ちゃんと愛情を受け取って成長しているんだなと、神様に感謝しました。

毎日うるさくしかってばかりの母なのに、子どもたちは案外それをちゃんと愛情からくるうるささだということを知っているのでしょうか?

教会の中で、中学生になった息子は夫の膝にも平気で座ります。
「お父さん、大好きなの?」と教会員の人に聞かれ、だまってうなずく息子。
我が家の息子はきっと周囲の人たちから「甘えん坊」と思われているでしょう。
赤ちゃんの頃から「甘えん坊」とみんなに言われて13年。
その点は、まったく変わっていない息子です。
誰よりも立派な体型をしているのですがねーーーーー。

2010年8月9日月曜日

かわいいお尻

すっかり大きくなった今、こんなかわいいお尻が懐かしいです。

魚久の金目鯛の粕浸けとイカの塩辛。

お土産買い出し

やっとアメリカ行きのお土産を買いました。「そごう」の地下にはおいしそうなものがいっぱいで、目の毒ですよ。
何でもほしくなって、ついつい買ってしまうのです。
今日は母のためにおいしいお魚を買いました。
一切れ700円なり〜〜〜〜〜。
アメリカ在住の妹に持って行ってあげたかったけど、真空パックがなかったので無理でした。
残念。

2010年8月7日土曜日

もう8月

来週アメリカへ行くので、仕事が前倒しになり、今週は超大忙しです。
あっという間に8月です。
疲れたーーーーー。